睡眠障害といびきの性質についての概要と解決方法

眠れない夜とストレスというものの性質についての概要と解決方法

テアニンの摂取のために何杯も煎茶など日本茶を多く飲んでもテアニンはしっかり摂れます。ただ、お茶にはカフェインが多いのでよく眠れなくなるリスクもありあまり多くカフェインを摂ると不安や焦燥感など中毒症状が出る場合もあるので摂りすぎは要注意です。お茶(煎茶や抹茶)は十分にテアニンが入っている素晴らしい選択でしょう。ただカフェインが一緒に入っているのです。カフェインが多い影響でかえって眠れなくなることも考えられます。

テアニンの多く含んだサプリはGABAなど睡眠を助ける効果に注力しています。一方、カフェインと合わせて摂取することでの集中力を上げる効果を狙ったサプリメントはほとんどないのでテアニンを取り入れる目的によってどちらがより合った方法かが変わります。中途覚醒や熟眠感を得られるように睡眠の質を改善させる効果を期待するなら継続的に100〜200mgのテアニンをお茶やサプリで飲むことが有効で、このテアニンの摂るべき量はテアニンの効果を確認する実験で実際に効果があった投与量が基準になっています。

湯呑み1杯のお茶でテアニンを飲み込んでから20〜40分時間をあけるとリラックスすると出るα波が観測できることから、テアニンを摂ることでリラックスできる効果が期待でき不眠の原因の多くを改善できると期待されています。テアニンはお茶に含まれている成分でこのテアニンは体内ではほとんど作ることができません。この理由でテアニンにある熟睡効果や疲労回復効果を得るためには常に200mg程度のテアニンを毎日の食事で摂取するといいでしょう。

テアニンは多くの効果がありますが、誰しもが気になる副作用は見つかっていないので安全とされています。マウスを使ったテアニンの高用量試験では大量のテアニンを投与し続けましたが、心身ともに副作用も出ず投与前より元気になることが観察されています。不眠症や過眠症に悩んでいてテアニンで睡眠の質を上げるために摂るならグリシンやGABAも多く含まれたサプリメントを活用し、集中力や記憶力を上げる力を得るなら緑茶でテアニンとカフェインを同時に摂るのが効果的です。

お茶に含まれるテアニンとカフェインを合わせて摂ることで相乗効果で集中力が上昇します。記憶力も上昇することが確認されています。しかし大量にカフェインを摂ると依存症になるリスクがあるのです。このテアニンという成分をしっかり200mg摂ってから休息するとよく眠れ起きた時にも疲労回復や熟眠感がテアニンを飲まない人より明らかに高くなることが多くの実験で立証できているのです。

テアニンの有効性は数々の検証試験で証明されていて、一切副作用が特にないので睡眠導入剤などの強い副作用のある薬を使う前の一手としてテアニンをお茶やサプリで飲むのが先にとるべき行動です。テアニンで得られる効果は起床時のすっきり起きられる感覚だけではなく、リラックス状態を表すα波という脳波が増える効果や記憶力の上昇など人のパフォーマンスを向上させる多くの効果を発揮することが数十人を対象にした実験で確認されました。

テアニンという成分を沢山摂取するにはどういった方法が1番だと思いますか?摂りすぎると怖いカフェインの中毒や副作用を予防するにはカフェインが入っていないサプリで取るのが安全な方法です。L-テアニンは一般的に食事でしか摂る術がない成分と思われがちですが、近頃は睡眠の質を高めるテアニンを200mgしっかり配合されたサプリメントが数多く発売されているのです。

今睡眠で悩んでいるのであれば、睡眠のためにお茶などのテアニンを豊富に含む飲み物はあまりいい方法ではありません。お茶には十分なテアニンが含まれていますが、テアニンと一緒にカフェインという覚醒成分も飲み込むことになってしまい、眠りが浅くなるリスクが高まります。