睡眠障害といびきというものについての概要

光と睡眠に関しての説明と解決方法

起床時の疲労回復など睡眠の質を改善することを期待するなら継続的に100〜200mgのテアニンをお茶やサプリで飲むことが効果が高いと考えられ、このテアニンの摂取量はさまざまな実験で高い効果を発揮したテアニンの量を基準にしています。テアニンはさまざまな効果がありますが、副作用など摂取することでの不利益は一つも確認されていません。人体で大量投与は不可能なのでマウスを使った検証実験によると超高用量のテアニンを継続的に投与しましたが、身体的にも精神的にも健康な状態が証明されました。

煎茶や番茶、抹茶、玉露などはしっかりテアニンが含まれている最高の方法なので見落とされがちですが、カフェインという覚醒成分が含まれているので良質な睡眠にならない可能性が多分にあります。テアニンという成分は食品からしかとることができないと考えられていましたが、今ではこのテアニンを豊富に使った睡眠を助けてくれるサプリメントがいくつも発売されてテアニンの摂取が非常に楽になりました。

テアニンをたくさん取るために緑茶全般をしっかり飲んでもいいでしょう。ただしカフェインが多いのでよく眠れなくなるリスクもありカフェインの許容量以上飲むと中毒症状を発症するというリスクもあるので摂りすぎは要注意です。テアニンを多く含むお茶を50〜200mg程度摂取して眠るような習慣がつくと良質の睡眠がとれよく眠れた熟眠感と疲労回復感があらわれることが大学生や社会人を対象にした実験でしっかり確認できているのです。

お茶に含まれるテアニンとカフェインをセットで摂取すると集中力が向上し、加えてイライラを抑え記憶力も大きく向上することが知られています。しかし大量にカフェインを摂るとカフェイン中毒になるリスクがるので注意してください。カフェイン中毒を気にせずテアニンを200mg/日摂るにはどんな方法がベストだと思いますか?カフェインで怖い副作用を起こさないようにするにはサプリメントで毎日補給するのが理想的です。

テアニンの効果と可能性はさまざまな研究で裏付けられ特に副作用も見つかっていないので睡眠薬抗うつ薬といった副作用が強く怖い薬に手を出す前の選択肢としてテアニンを試すのが先です。テアニンの効果は休息したあとの疲れがしっかり回復した感覚のみならず、月経前症候群PMS)時のイライラを軽減する効果や集中力の上昇など多岐にわたる効果があることが実験で確認されました。

テアニンを服用して20分以上時間をあけるとα波が増えます。このことで不安を解消してリラックスする効果が高いとわかります。つまり睡眠の質を上げることができるという効果があるのです。テアニンの睡眠効果に期待している方に注意してほしいのですが、布団に入る前にお茶類でテアニンの摂取をするのはおすすめではありません。テアニンの摂取を目的にお茶を飲むと同時にカフェインを入っていて一緒に飲むことになることで睡眠の質を下げてしまうからです。

テアニンという成分をたっぷり含んだ休息サプリは他にもグリシンなど睡眠を助けてくれる効果を売りにしています。カフェインと合わせることで集中力を上げる効果を得られるサプリは全然ないのでどんな効果が欲しいかによって摂り方を変えましょう。このテアニンという成分は煎茶1杯に約10mg含まれる成分で体内では生成することができません。そのことからテアニンがもつ疲労回復効果をしっかり得るためには少なくとも50mgのテアニンをサプリメントやお茶で摂取するといいでしょう。

全然寝た気がしないなどで睡眠の質を改善するためならテアニンだけでなくグリシンなども豊富な快眠サプリを使い、認知記憶能力を改善させたいのであれば玉露茶や抹茶でカフェインも一緒に摂るのが1番です。