いびきということに関しての説明

眠りと起床の性質についての概要

睡眠の質をできるだけ向上させることを期待するなら50〜200mgのテアニンを取り入れることが効果的と考えられていて、このテアニンの摂取量はさまざまな実験でテアニンの効果が確認された量が元になります。テアニンを摂取すると得られる効果は睡眠によって得られるよく眠れた感覚が強くなります。この他月経前症候群PMS)時のイライラを軽減する効果や記憶力の上昇などさまざまな種類の効果が若者を対象に投与した実験で証明されているのです。

煎茶などの緑茶類はテアニンを摂るためにはとてもいい方法なのですが、眠りを妨げるカフェインも同時に含まれているのです。このカフェインの影響でかえって眠れなくなるというリスクがあるのは忘れてはいけません。カフェイン中毒を気にせずテアニンをたくさん飲むにはどんな飲み物でとるのがいいのでしょうか?実はカフェインの中毒を未然に避けるには睡眠補助サプリでテアニンを摂取するのが安全な方法です。

睡眠を深くしてくれるテアニンは玉露茶など高級茶に多く含まれる成分で体内の代謝ではほぼ作成できません。L-テアニンが持ついい効果を感じるには必要な量のテアニンを毎日の食事で摂取するしかありません。テアニンとカフェインの2つを同時に摂ることで両方の効果がある間集中力が上昇します。記憶力も大幅にあがることが確認されています。しかしあまりカフェインを摂りすぎるとカフェイン中毒になり錯乱したり自殺願望がでるリスクがるので注意してください。

テアニンは高い効果が期待できる反面決まった食品からしか取り入れる方法はないのですが、最近は様々なメーカーから有効なテアニンをしっかり配合した休息を助けてくれるサプリメントが何種類も発売されているのはご存知でしょうか。睡眠を始め多くの効果があるテアニンですが、依存や耐性など副作用は全くありません。マウスを用いた実験では高用量のテアニンを与え続けましたが、何も異常反応はせず投与前より元気になることが立証されました。

お茶やサプリで十分なテアニンを摂取して20分ほど時間をあけるとリラックスを表すα波という脳波が増えることが観測できることから、不安を解消してリラックスする効果があることがわかります。この効果で睡眠障害すら改善できると思われます。朝の疲労回復がなくてテアニンで睡眠の質を上げるようになるのであればテアニンの他にも睡眠を助ける成分が豊富な快眠サプリを使い、勉強などのために集中力や記憶力を改善する効果が必要なら日本茶でテアニンとカフェインをセットで飲むのがベストです。

テアニンで睡眠の質を高めたいと考えている方は、睡眠の前にお茶を飲むことは良いことではありません。テアニンの摂取を目的にお茶を飲むとテアニンとともに必ず睡眠の敵であるカフェインも取り込むことになることで睡眠の質を下げてしまうからです。サプリなどでテアニンを50〜200mg程度飲んでから寝るようにするとよく眠れ起きた時にも疲労回復や熟眠感がテアニンを飲まない人より明らかに高くなることが海外の実験で立証できました。

テアニンが豊富な休息サプリメントグリシンやGABAなど睡眠の質を上げる成分ばかりです。逆にカフェインの相乗効果で認知記憶能力の向上を与えてくれるサプリは現在販売されていません。テアニンを摂る目的にあわせてお茶かサプリを選ぶようにしましょう。テアニンの効果を得るために日本茶などを飲んでもいいですが、カフェインも多く含まれているので眠気がなくなったりトイレが近くなったりしますしお茶を20〜30杯以上飲むとカフェイン中毒になる危険性もあるのです。

テアニンが睡眠障害にも効果を発揮する可能性は国内外の多くの研究機関で確認されており、特に副作用も確認されていないことから睡眠薬など強い副作用のある薬を使う前の最後の手段としてテアニンをまず飲むのがまずやるべきことです。