睡眠といびきというものに関しての説明

睡眠とストレスの性質についての解説

今より睡眠の質を改善させることを体感するためには継続的に200mg程度はテアニンをお茶などで摂るのが有効だとされており、このことはテアニンに関しての実験で効果的だったテアニンの投与量が基準になっています。睡眠補助のテアニンと覚醒補助のカフェインを一緒に飲むことで相乗効果で一気に集中力があがり、認知記憶能力も大幅にあがることが知られています。しかし大量にカフェインを摂ると錯乱したり自殺願望が出るなどカフェイン中毒になることも確認されています。

テアニンの睡眠効果に期待している人にお伝えすると、夜になってから抹茶でテアニンを摂ることはおすすめではありません。お茶にはテアニンがたくさん含まれていますが、テアニンとともに睡眠の敵であるカフェインも取り入れることになるので、睡眠の質が下がる可能性があるのです。そもそもテアニンは一般的な食品ではお茶くらいからしか摂ることはできないと考えられていましたが、最近は様々なメーカーからL-テアニンを豊富に配合された睡眠補助サプリメントが数多く発売されていて、テアニンの摂取は簡単になりました。

お茶やサプリで十分なテアニンを服用してから20〜40分時間が経過するとα波が出始めることから、リラックスして嫌なことを考えなくする効果が高く睡眠障害の改善ができるという効果が期待できます。テアニンが睡眠障害にも効果を発揮する可能性は多くの研究機関で行われた実験でも証明されていて、なにも副作用が特にないのでベンゾジアゼピン系の睡眠薬抗うつ薬など多くの副作用がある薬を使って後戻りできなくなる前の最後の手段としてテアニンが有力ですよね。

テアニンで得られる効果は睡眠後の熟眠感のみならず、ほかにもリラックス状態を表すα波という脳波が増える効果やカフェインとの相乗効果で記憶力を上げる効果などさまざまな種類の働きをして、しかも副作用がないことが数多くの人体投与試験で立証されています。L-テアニンを毎日200mg摂るにはどんな飲み物でとるのがいいと感じますか?お茶に含まれるカフェインの依存症やカフェイン中毒を予め防ぐには睡眠補助サプリでテアニンをしっかり補給するのが1番安全性の高い方法です。

テアニンを豊富に含んだ快眠を補助するサプリメントはリラックス効果を狙い撃ちにする成分しか入っていません。カフェインと合わせて摂ることでの集中力を上げる効果を体感できるサプリは現在販売されていません。テアニンのどの効果が欲しいのかでサプリがいいのかお茶がいいのかが決まります。夜テアニンを十分に摂取してから休むとグッスリ眠れますし、よく眠れた感覚や疲れがとれた感覚が高まる傾向が強いことが大学生や社会人を対象にした実験でしっかり証明されて、睡眠障害の治療に効果が高いと注目されています。

緑茶類全般はテアニンを摂るためにはとてもいい方法です。しかし、覚醒作用のあるカフェインも大量に含まれているのです。カフェインが多い影響で睡眠を妨害してしまうという場合も多分に考えられます。不眠などに悩んでいて良質な睡眠でしっかり疲れを取るためにテアニンを摂取するなら睡眠改善のための成分が多い睡眠サプリを使い、集中力をあげたいのであれば日本茶でテアニンもカフェインもしっかり飲むのがベストです。

テアニンは高い効果がありますが、誰しもが気になる副作用は確認されておらず、安全な成分です。マウスによるテアニンの高用量試験では常に高用量のテアニンを絶え間なく与え続けましたが、特に副作用もなく健康そのものということが立証されています。良質な睡眠を導くテアニンは煎茶1杯に約10mg含まれる成分でこのテアニンを体内では全く生成できません。そのためテアニンの快眠の効果などを体験するには常に200mg程度のテアニンをサプリや食事で摂取する必要があります。

テアニンの摂取のために何杯もお茶を飲み続けてもいいですが、カフェインの効果で覚醒作用で眠れなくなったり睡眠の質が下がったりしますし飲みすぎると不安や焦燥感など中毒症状が出るというリスクがあるのです。