睡眠とストレスの性質に関しての概要と解決方法

眠れない夜ということについての説明と解決方法

テアニンは多くの効果がありますが、副作用などの不利益な効果は全くありません。対人試験は行われていませんがマウスを用いたテアニンの高用量試験によると超高用量のテアニンを絶え間なく与え続けましたが、特に副作用もなく投与前よりむしろ健康的になることが観測されました。L-テアニンを取り込むことで期待できる効果は休息したあとの疲労回復感のみならず、ほかにも抗ストレス効果やリラックス効果、記憶力の上昇など人のパフォーマンスを向上させる多くの効果があり副作用もないことが数十人を対象にした実験で確認されています。

睡眠に悩みを持っていてテアニンの摂取をしようとしているのであれば、睡眠のために抹茶でテアニンを摂ることは逆に睡眠の質を下げてしまいます。お茶類には豊富にテアニンが含まれていますが、テアニンとともにカフェインという睡眠妨害成分も取り入れることになってしまい、眠りが浅くなるリスクが高まります。睡眠の質をしっかり改善する効果を得るためにはすくなくとも50mgはL-テアニンが有効とされ、この摂取目安量は人がテアニンを飲んだ実験で効果を確認できた摂取量に準拠しているのです。

テアニンという睡眠補助成分を毎日200mg摂るにはお茶でとるのがベストだと思いますか?お茶に含まれるカフェインの中毒を未然に防ぐには休息サプリで摂取するのが安全な方法です。お茶などでテアニンをある程度飲んで休息するとグッスリ眠れますし、よく眠れた感覚が強く感じる傾向が臨床試験でもしっかり証明されて一目置かれています。

テアニンを摂るためにお茶(煎茶や抹茶)を大量に飲み続けてもテアニンは十分摂れます。しかしお茶はカフェインもたっぷりなので覚醒作用で眠りが浅くなりますしカフェインを摂りすぎるとカフェイン中毒になる可能性もあるのです。テアニンが豊富なテアニンサプリは睡眠や休息を助ける成分がメインです。カフェインも摂ることで記憶力や集中力を上げる効果を体感できるサプリは全然ないのでテアニンを摂る目的にあわせてお茶かサプリを選ぶようにしましょう。

朝の疲労回復がなくて良質な睡眠でしっかり疲れを取るために摂るならテアニンを多く含む睡眠サプリを使い、記憶力を上げる効果を狙うなら玉露や抹茶、煎茶を飲んでテアニンとカフェインを合わせて取り込むのが一番効率のいい飲み方です。テアニンというのは玉露茶など高級茶に多く含まれる成分で体内では作ることができません。テアニンの持つ睡眠やリラックス効果を十分に得るためにはテアニンを食事で摂ることが必要なのです。

テアニンの有効性は人体への投与でも裏付けられており、重大な副作用も特にないので睡眠薬など耐性形成の早い薬を使って後戻りできなくなる前にテアニンで睡眠環境が良くなるか試すのが先にとるべき行動です。そもそもテアニンは数少ない食材からしか摂る方法がない物質なのですが、研究が進みL-テアニンを多く含んだ休息サプリがいろいろ販売されているのです。

リラックス効果のるテアニンとカフェインを同時に飲むと相乗効果で集中力があがり、認知記憶能力がとても上昇することが多くの実験で証明されました。ただあまりカフェインを摂りすぎるとカフェイン中毒になることがあるので要注意です。お茶などでテアニンを取り込んでからしばらく待つとリラックスを表すα波という脳波が出ることから、リラックスでき、気持ちを落ち着ける効果が強く睡眠の質をあげられると期待できます。

煎茶や番茶、抹茶、玉露などはテアニンの摂取方法としてはとてもいい選択です。しかし、睡眠の敵カフェインもたっぷり含まれる飲み物です。このカフェインの影響でむしろ眠れなくなるという本末転倒なことになる場合もあるのは忘れてはいけません。