睡眠障害ということに関しての解説

眠れない夜ということについての説明と解決方法

テアニンが多い快眠を補助するサプリメントはリラックス効果や不安を抑えるための成分が多いことを売りにしています。カフェインと一緒に飲むことでイライラ軽減や集中力向上を見込めるサプリは全然ないのでテアニンを取り入れる目的によって摂取方法を選びましょう。煎茶などの緑茶類はたっぷりテアニンが含まれるとてもいい選択なのですが、睡眠を妨げるカフェインも多く入っているのがお茶の特徴です。カフェインの覚醒効果でかえって睡眠の質が下がるというリスクがあるのです。

リラックス効果のるテアニンとカフェインをセットで摂取するとそれぞれの効果で集中力が上がり、さらに認知記憶能力も劇的に向上することが確認されています。しかしカフェインを摂りすぎると吐き気や嘔吐などの中毒症状を発症するリスクがあるのです。テアニンの効果で睡眠の質をできるだけ改善させる効果を期待するなら200mg程のテアニンが効果的とされ、このテアニンの摂取量はテアニンの人体に及ぼす影響を計測する実験で効果が観測できたテアニンの量なので効果が出る可能性が高いです。

夜不安になって眠れないなどで今より睡眠の質を向上させるのが目的ならテアニン以外にもGABAやグリシンも入った休息を補助するサプリメントを使い、集中力を上げるのが目的なら緑茶でカフェインも一緒に取り込むのが効果を発揮します。テアニンという物質はお茶に含まれている成分でこのテアニンを体内では全く作る方法はありません。このことからテアニンの睡眠やリラックス効果を得るには50〜250mgはテアニンを毎日サプリメントやお茶で取り込むことが重要です。

テアニンを50〜200mg程度摂ってから眠るとよく眠れ起きた時にもよく眠れた熟眠感と疲労回復感が強く感じる傾向が20代〜30代に対して行われた実験で立証されて一目置かれています。テアニンの効果は大きい一方で食事からしか摂れない成分ですが、今では睡眠の質を高めるテアニンを豊富に含んだ睡眠サプリが多数販売されている関係で手軽にテアニンを摂取できるようになりました。

抑うつ状態や睡眠に関するテアニンの効果は国内外の多くの研究機関で裏付けられており、重大な副作用もないとされているのでベンゾジアゼピン睡眠薬など強い副作用があり依存性もある薬を使って後悔する前にテアニンを先に試すのがいいでしょう。睡眠を始め多くの効果があるテアニンですが、誰しもが気になる副作用は全くありません。マウスによる検証実験によるとテアニンを大量に効果が切れないように投与し続けましたが、心身ともに副作用も出ずテアニンの効果のみ立証されています。

現在、睡眠の質や不眠症に悩んでいるのだとしたら、夕方以降に煎茶でテアニンを取り入れるのは避けるべきです。お茶にはテアニンがたくさん含まれていますが、テアニンとともに睡眠を妨害するカフェインも摂取することになってしまうからです。快眠成分であるテアニンをたくさん摂るにはどんな方法で摂るのが一番いいのでしょうか?カフェインの摂取しすぎによる依存などのカフェイン中毒症状を未然に防ぐには休息補助サプリで補給するのが1番安全性の高い方法です。

お茶やサプリなどでテアニンを体内に取り込んでからしばらく経過するとα波が観測できます。このことからテアニンはリラックス効果がかなり期待できます。このことから睡眠を阻害する多くの症状を改善できると考えられます。継続的に煎茶など日本茶を多く飲んでもいいでしょうが、お茶にはカフェインが多いのでよく眠れなくなるリスクもありあまり多くカフェインを摂ると中毒になる場合もあるので覚えておきましょう。

テアニンを摂取すると得られる効果は寝ることで得られるよく眠れた感覚が主な効果ですが、この他にリラックス効果やカフェイン拮抗作用など脳の活動を改善させる数多くの効果を発揮することが若者を対象に投与した実験でわかりました。