睡眠とストレスについての説明

日本人の睡眠ということについての解説

テアニンの効果は睡眠での疲労回復や熟眠感を強く感じるようになります。他にも月経前症候群PMS)時のイライラを軽減する効果や記憶力、集中力の向上など人のパフォーマンスを向上させる多くの働きをして、しかも副作用がないことが実験で立証されています。お茶などでテアニンとカフェインを一緒に飲むことでそれぞれの効果で集中力が上がり、さらに嬉しいことに記憶力も上昇することが多くの実験で証明されました。ただあまり多くカフェインを摂ってしまうとカフェイン中毒になり錯乱したり自殺願望がでる可能性があるのです。

このテアニンを体内に取り込んでから少し時間が経つとα波が観測できることから、リラックスして嫌なことを考えなくする効果が強く不眠の原因の多くを改善できるということです。テアニンの摂取のために何杯も日本茶などをしっかり飲んでもいいでしょうが、お茶にはカフェインが多いので覚醒作用で眠れなくなったり睡眠の質が下がったりしますしあまり摂りすぎると錯乱したり自殺願望が出るなどカフェイン中毒になることがあるのです。

睡眠の質を高めたいと考えているのなら、睡眠の質を上げるためにお茶を飲むことはあまりいい方法ではありません。テアニンの摂取はできるが、それだけではなく眠りを妨げるカフェインも入っていて一緒に飲むことになり、かえって睡眠を妨害する恐れがあるのです。睡眠障害の改善におけるテアニンの効果は人体への投与でも観察されていて、一切副作用が見つかっていないので処方薬としての睡眠薬などの多くの副作用がある薬を使い続けて後悔する前にテアニンで睡眠環境が良くなるか試すのがまずやるべきことです。

テアニンという成分を豊富に配合した休息サプリは他にもグリシンなど睡眠を助けてくれる成分がメインです。カフェインと一緒に飲むことで記憶力や集中力を上げる効果を見据えたものはまだないので目的に合わせてよりあった方法を選ぶ必要があります。サプリなどでテアニンをしっかり摂ってから寝ると熟睡できますし起床時にも睡眠中の疲労回復感が強く感じる傾向が20代〜30代に対して行われた実験で確認されているのです。

そもそもテアニンは体内では作れないのでお茶や食事からしか取り入れる方法はないと考えられていましたが、研究が進み良質な睡眠を補助するテアニンをしっかり配合した睡眠補助サプリメントが何種類も発売されていて、テアニンの摂取は簡単になりました。このテアニンという成分は玉露茶など高級茶に多く含まれる成分でこのテアニンは体内ではほとんど作ることができないのです。つまりテアニンの疲労回復効果をしっかり感じられるように常に200mg程度のテアニンをサプリやお茶を飲むことで摂ることが重要です。

抹茶や玉露茶はしっかりテアニンが含まれているとてもいい方法なので多くの人が見落としがちですが、覚醒成分カフェインも同時に含まれている飲み物です。このカフェインの影響で睡眠を妨害してしまうことがあります。睡眠障害に悩んでいて今より良質な睡眠をとるためにテアニンを摂取するなら睡眠補助成分が豊富な休息を補助するサプリメントを使い、仕事に活かせる認知記憶能力を向上させる効果が欲しいなら玉露茶でカフェインもしっかり飲むのが良いでしょう。

L-テアニンをたくさん飲むにはお茶で摂取するのがいいのでしょうか?テアニンと一緒にとりがちなカフェインの中毒を予め防ぐにはサプリで摂取するのが1番です。テアニンによって睡眠の質をできるだけ改善させるためには50〜200mgのテアニンをサプリ等で飲むことが必要とされていて、このことは実験でも実際に効果があった投与量が元になります。