眠りやすい体質というものに関しての説明

睡眠といびきということについての解説

テアニンの効果は大きい一方で数少ない食材からしかとれない物質ですが、研究が進み睡眠の質を高めるテアニンを豊富に配合された休息補助サプリがたくさん発売されているので手軽に摂取できるようになりました。お茶類はテアニンを摂るためには飲み物なのは間違いありません。しかし、覚醒作用のあるカフェインも含まれるのです。このカフェインの影響で眠れなくなる可能性があるのです。

毎日お茶(煎茶や抹茶)を大量に飲んでもテアニンはしっかり摂れます。ただ、テアニンだけではなくカフェインも含まれるのでトイレのために中途覚醒するなど睡眠の質は下がりますしあまり摂りすぎると痙攣やパニック障害などの症状が出るリスクがあるのです。テアニンとカフェインの2つを同時に摂ることで両方の効果が合わさり集中力が上昇し、記憶力も大きく上がることが知られていますが、カフェインの取りすぎで痙攣やパニック障害などの症状が出ることも確認されています。

十分な量のテアニンを摂取して20分ほど経過するとα波というリラックス状態を表す脳波が観測できます。このことからリラックスして嫌なことを考えなくする効果が強く睡眠の質をあげられるということです。テアニンの効果は様々あり、睡眠後の疲れがしっかり回復した感覚に加えて不安軽減効果やイライラの軽減、カフェイン拮抗作用など人のパフォーマンスを向上させる多くの働きがさまざまな実験で判明してきました。

テアニンという成分をたっぷり含んだサプリメントはGABAなど睡眠を助ける成分がメインです。カフェインと合わせて摂ることでの記憶力を上げる効果を見据えたものは少ないのでどんな効果を狙ってテアニンを取り入れるのかでサプリがいいのかお茶がいいのかが決まります。睡眠を深くしてくれるテアニンは緑茶に多く含まれ人はテアニンを体内では作ることができないのです。つまりテアニンの睡眠やリラックス効果を十分に得るためには毎日200mgのテアニンを食事やサプリメントで取り入れるしかありません。

全然寝た気がしないなどで今より睡眠の質を向上させるためにテアニンを摂取するならトリプトファングリシンも豊富に含んだ睡眠補助サプリメントを使い、イライラの解消や認知記憶能力を向上させる効果が欲しいなら日本茶でテアニンとカフェインを同時に摂るのが効率的です。テアニンを摂って毎日の睡眠の質を改善することを目的にするならできるだけ200mgはテアニンの摂取が効果的で、このテアニンの摂るべき量は実際に人がテアニンを摂取した実験でテアニンの効果が確認された量が元になります。

睡眠の質を高めるためにテアニンの取ろうと考えている方は、睡眠の質を上げるためにお茶でテアニンを摂るのは避けるほうが無難でしょう。湯呑み1杯のお茶には10mg〜30mgと多くのテアニンが入っていますが、それだけではなく睡眠の敵であるカフェインも含まれ、同時に摂取することになり睡眠の質を下げる原因となります。カフェイン中毒を気にせずテアニンを200mg/日摂るには何が1番いいと思いますか?お茶に含まれるカフェインのカフェイン中毒を予め防ぐにはカフェインが入っていないサプリでテアニンを取り入れるのが副作用もなく安全です。

このテアニンという成分を十分な量取り込んで休息すると熟睡できますし起床時にも疲労回復した感覚が高まる傾向が強いことが海外の実験で立証されているのです。睡眠におけるテアニンの効果はさまざまな研究で証明され、なにも副作用がないので睡眠薬など強い依存のある薬を使う前にテアニンを先に試すのが先決です。

このテアニンという成分には副作用など摂取することでの不利益は見つかっていないので安全とされています。マウスでの実験によると高用量のテアニンを投与し続けましたが、心身共に投与前よりむしろ健康的になることが証明されました。