睡眠といびきの性質についての説明

睡眠障害に関しての概要

快眠成分であるテアニンを必要量を摂取するにはどんな飲み物でとるのがいいと感じますか?カフェインで怖い中毒や副作用を起こさないようにするにはカフェインが入っていないサプリで取るのが安心できる方法です。お茶などでテアニンとカフェインを一緒に摂ると一時的に集中力が上がります。勉強に必要な記憶力が上がることが多くの実験で証明されました。ただカフェインは毒性もあるので幻覚などカフェイン中毒になることがあるので要注意です。

睡眠障害の改善におけるテアニンの効果はさまざまな研究で裏付けられており、大きな副作用もないことから睡眠導入剤などの強い副作用があり依存性もある薬を使って副作用に苦しむ前の最後の手段としてテアニンが第一優先です。テアニンというものをしっかり200mg摂ってから休息するとよく眠れ起きた時にもよく眠れた感覚や疲れがとれた感覚が顕著に現れることが実験でもはっきり証明されています。

テアニンの効果を得るために煎茶など日本茶を多く飲んでもテアニンの効果は得られます。でもお茶にはテアニンだけでなくカフェインも含まれるためよく眠れなくなるリスクもあり1日250mg以上摂ると不安や焦燥感など中毒症状が出る可能性もあるのです。お茶(煎茶や抹茶)はテアニンの摂り方としては魅力的な飲み物なので多くの人が見落としがちですが、カフェインという睡眠妨害成分も一緒に入っているという特徴があります。そのため睡眠効果が減少することもあるのです。

夜しっかり眠れなくて良質な睡眠をとる目的ならトリプトファングリシンも豊富に含んだ休息を補助するサプリメントを使い、仕事の集中力をあげたいのであればお茶でカフェインもしっかり飲むのがベストです。起床時の疲労回復など睡眠の質を改善させるためには毎日50〜200mgのテアニンが有効で、このテアニンの摂るべき量は各実験でも実際に投与された量です。

十分な量のテアニンを体内に取り込んでから少し時間を開けるとα波が増えます。このことで脳をリラックスさせる効果が高いと考えられ睡眠の質を下げる原因が減るということがわかります。テアニンというものは一般的に食事でしかとることができない物質と考えられていましたが、ここ数年多くのメーカーから有効なテアニンを50〜220mg配合されたサプリメントがたくさん発売されていて、簡単に取り入れられるようになりました。

テアニンをたっぷり配合したサプリは睡眠を補助してくれる成分を多く含んでいます。カフェインと一緒に飲むことで記憶力を上げる効果を体感できる商品は全くないのでテアニンを摂る目的にあわせて摂り方を変えましょう。睡眠に悩みを持っているのであれば、よく眠るために煎茶でテアニンを取り入れるのは睡眠の害になる可能性があります。お茶には十分なテアニンが含まれていますが、それと同時にカフェインという覚醒成分もとることになってむしろ睡眠を邪魔してしまいます。

テアニンはお茶に含まれている成分で人の体内では全く作る代謝経路はありません。そのことからテアニンがもつ効果を体験するには常に200mg程度のテアニンをお茶やサプリで取り込むことが重要です。テアニンには依存や耐性など副作用は全くなく安全とされています。人体で大量投与は不可能なのでマウスを使ったテアニンの大量投与試験ではテアニンを高用量で投与し続けましたが、異常な反応はせずテアニンの効果のみ立証されています。