光と睡眠についての概要

眠りと起床ということに関しての概要

リラックス効果のあるテアニンをたくさん取るには何を飲むのが1番いいと思いますか?カフェインの取り過ぎによる依存などのカフェイン中毒症状を起こさないためには快眠サプリメントで毎日しっかり摂取するのが1番安全性の高い方法です。テアニンによって睡眠の質を改善させる目的なら最低でも50mgのテアニンをサプリなどで摂るのが有効で、この摂取目安量は国内外の多くの実験で効果を確認できた摂取量が元になります。

テアニンとカフェインの2つを一緒に摂ると相乗効果で集中力があがり、記憶力も大きく上がることが確認されています。ただしカフェインを1日で250mg以上とると依存症になるリスクがあるのです。湯呑み1杯のお茶でテアニンを飲み込んでしばらく時間をあけるとリラックス状態を表す脳波「α波」が出ることから、リラックスして嫌なことを考えなくする効果があり不安症など睡眠の妨げになる症状を抑えられると期待できます。

テアニンの高い有効性は人体投与したどの実験でも判明しており、これといって副作用もないので睡眠薬抗うつ薬といった強い副作用のある薬を使って後悔する前にテアニンをまず飲むのが先決です。睡眠を助けてくれるテアニンは数少ない食材からしか摂ることはできない成分と考えられていましたが、近頃はこのテアニンをたっぷり配合した休息補助サプリがたくさん販売されているのはご存知でしょうか。

手軽に飲めるお茶はテアニンをしっかり摂るには素晴らしい選択なのは間違いありませんが、睡眠を妨害するカフェインも多く入っているのです。カフェインが多い影響でむしろ眠れなくなるリスクがあるため注意してください。テアニンを毎日十分に摂って睡眠に入ると起床した時にすっきり起きられる感覚が顕著に現れることがさまざまな実験で明らかにされ、近年注目されています。

テアニンの摂取のために何杯も煎茶や抹茶を沢山摂っても効果はあります。しかし、カフェインも多く含まれているのでよく眠れなくなるリスクもあり極端に飲みすぎるとカフェイン中毒を発症してしまうといった可能性があるので飲み過ぎは避けましょう。テアニンの多く含んだ快眠サプリはリラックス効果を狙い撃ちにする成分ばかりです。カフェインと併せて集中力の向上を与えてくれるサプリはまだありません。どんな効果が欲しいかによってどの方法がいいか決めましょう。

全然寝た気がしないなどで良質な睡眠をとるために摂るならテアニンはもちろん他の成分も豊富なテアニンサプリメントを使い、集中力や記憶力を上げるためにテアニンが必要なら煎茶や抹茶でテアニンとカフェインを合わせて取り込むのが効果的なのです。テアニンというのはお茶に豊富に含まれる成分で人の体の中では生成することができません。そのことからテアニンがもつ熟睡や疲労回復など高い効果を得るには十分な量を毎日の食事で摂取する必要があります。

このテアニンという成分には大小関わらず副作用は全くなく安全とされています。マウスを用いた投薬試験ではテアニンを大量に継続的に注射しつづけましたが、なにも副作用などは見られずテアニンの効果だけが確認されています。L-テアニンの効果については睡眠によって得られる熟眠感だけではなく、リラックス効果や抗ストレス効果、記憶学習能力が上がるといった脳の活動を改善させる数多くの効果があり副作用もないことが数十人を対象にした実験で判明してきました。

睡眠の質を高めたいと考えているのなら、睡眠の前にテアニンの多いお茶を摂取するのは睡眠の害になる可能性があります。テアニンは十分にとれるのですが、それだけではなく睡眠の敵であるカフェインも飲むことになってむしろ睡眠を邪魔してしまいます。