眠れない夜とストレスというものに関してを徹底解説

日本人の睡眠に関しての概要

このテアニンという成分には依存や耐性など副作用は見つかっていないので安全とされています。ラットを用いた継続試験では高用量のテアニンを与え続けましたが、身体的にも精神的にもテアニンの効果のみ確認されています。睡眠の質を上げることを目的にするならできるだけ200mgはテアニンをサプリなどで摂るのが必要で、このテアニンの摂るべき量はさまざまな実験で多くの被験者が効果を実感した量によります。

全然寝た気がしないなどで今より良質な睡眠をとる狙いで使うならテアニンの他にも睡眠を助ける成分が豊富な休息サプリを活用し、認知記憶能力を上げるのが目的なら玉露茶でカフェインも一緒に取り込むのが1番です。テアニンを摂るために抹茶や玉露茶を飲んでもテアニンはしっかり摂れます。ただ、お茶はカフェインもたっぷりなので覚醒作用で眠れなくなったり睡眠の質が下がったりしますしあまり飲みすぎると吐き気や嘔吐などの中毒症状を発症する場合があるので飲み過ぎは避けましょう。

抑うつ状態や睡眠に関するテアニンの効果はさまざまな研究で確認されており、全く副作用も特にないことからベンゾジアゼピン系の睡眠薬抗うつ薬など副作用が強い薬に手を出して後戻りできなくなる前にテアニンをまず飲むのが先です。現在、睡眠の質や不眠症に悩んでいるのだとしたら、就寝前にお茶などのテアニンを豊富に含む飲み物は避けるべきです。お茶にはテアニンがたくさん含まれていますが、テアニンだけではなく覚醒作用のある成分も摂取することになってしまうからです。

テアニンをお茶やサプリで毎日十分に摂ってから休息するとグッスリ眠れますし、熟眠感がテアニンを飲まない人より明らかに高くなることが20代〜30代に対して行われた実験で確認できています。煎茶や番茶、抹茶、玉露などはテアニンをしっかり摂るにはとてもいい方法ではあります。ただ眠りを妨げるカフェインも多く入っている飲み物です。このカフェインの影響で眠気が消えてしまう場合もあるのは忘れてはいけません。

テアニンが配合された快眠を補助するサプリメントグリシンやGABAなど睡眠の質を上げる成分しか入っていません。逆にカフェインと合わせることでの認知記憶能力の向上を狙った商品は全然ありません。やはりどの効果が欲しいのかで摂取方法を変えましょう。テアニンの持つ効果は起きた時のしっかり眠れた満足感のみならず、うつ状態などの不安を少なくする効果や集中力の向上や記憶学習能力の上昇など人のパフォーマンスを向上させる多くの効果が国内外のさまざまな研究機関が行った実験で判明してきました。

良質な睡眠を導くテアニンはお茶に約2%含まれる物質で人体の中では全然作ることができません。テアニンの持つ快眠の高い効果をしっかり感じられるように十分な量を毎日サプリメントやお茶で摂ることが必要なのです。テアニンをたくさん取るにはどんな方法がベストだと思いますか?実はカフェインの中毒や副作用を未然に避けるには睡眠補助サプリで取り入れるのが1番安全性の高い方法です。

テアニンとカフェインの2つを合わせて取り込むと両方の効果が合わさり集中力が上がり、さらにイライラを抑え記憶力もとても上昇することが実験からわかっています。しかし1日250mg以上のカフェインを摂ると錯乱したり自殺願望が出るなどカフェイン中毒になることがあるので要注意です。お茶やサプリなどでテアニンを飲んでから少し時間が経過するとリラックス状態を表す脳波「α波」が観測できることから、お茶などでテアニンをとるとリラックス効果や不安解消の効果が高いと考えられ不眠症の原因を改善できると考えられます。

L-テアニンはお茶くらいしか摂取することはできない物質なのですが、最近は様々なメーカーから睡眠の質を高めるテアニンをしっかり配合したサプリがたくさん販売されているためお茶より簡単に摂取できます。